かなり適当ですよっと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第21回 -高Lv1次職祭り-&枝祭り
2006-02-27 Mon 03:35
今回もやってまいりました1次職集会ですよ。

5回目ぐらいでようやく揃った。

今回の行き先はGH、と漠然と決めてしまって適当に回るかという感じに。
結局最下層→騎士団と行ってきましたよ。
なんというか、数が多いこともあってどこでも行けますよ状態ですね。

ごっつごっつ

最下層では、ミノカードとごつミノカードが出るという怪事件が発生。
あとは安定して狩れていた感じということで。

騎士団はこんな感じ。

対人装備とか持ってきた人いなかったかも。

対人装備とか持ってきた人なんていなかっただろうけど、血騎士とか剣とかもあっさり撃破してしまった感じだった。(数でごり押ししてスキル使われる前に倒してたかも。)
エルも結構出たので収入もそれなりだったかな。

次回はおそらくリヒタル突撃になるだろうけど、がんばってくださいな。
というのも、来月の集会に参加できないので。
なにはともあれ、お疲れさまでした。

とここで終わると思いきや、次の日の事も。
ジョンさんから枝祭りに誘われたので参加してきましたよ。

枝の数は1500本あったらしい。

色々出た感じ。

モンク転職場の隅っこでひたすら連打連打。
グリフォンとかキメラとかゴスリンとかかなり出たような気がした。
途中で魔剣3本ぐらいとキメラと他色々が同時に出てこんなことにも。

回復が間に合わない火力。

それでも、3時間近く使って全て倒し終わりましたよ。
こちらもお疲れさまでした。

おまけ

ぎゃーす

別窓 | 1次職集会系 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
交換交換
2006-02-25 Sat 15:33
知り合いにROのBGM交換方法を聞かれたので書いてみる。
1.ラグナロクオンラインのフォルダの中にBGMフォルダがあるので開く。
2.01~88までの数字がついたmp3がある。
3.番号によって使われるmp3が割り振られている。
4.変えたい場所のmp3と同じ番号に名前を変えたmp3と入れ替えるだけ。

しかし、差し替えても音が鳴らないmp3が存在する。
その時は慌てずに番号はあっているか、番号の後にスペースなどが入っていないかを確認すること。(差し替えたBGMがmp3形式かどうかも確認すること。)

エンコードした曲との差し替えをした時の注意。
WMPでエンコードしたファイルではないか。
なぜか知らんがWMPでエンコードした曲は再生されませんよ。

ということで他のエンコーダーを使ってくださいな。
俺が使ってるエンコーダを適当に紹介しときますよ。
午後のこーだ
CD2WAV32
SCMPX

エンコードしても再生されないファイルもあります。
考えられる原因は、ビットレートが高すぎるという事。
ビットレートを下げてエンコードしたら再生されるかもしれない。
別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語力が1上がった。。。かもしれない。
2006-02-24 Fri 01:01
英語ははっきりいって苦手である。
そんな理由から、国際サーバーではなるべく人目につかないように行動しようとしていた。

ノービス時代、とりあえず修練場でbase7 job6まで上がってそのまま旅立った。その後は、知り合いがいるわけでも装備があるわけでもないので初心者修練場でもらった赤ポ360個を元手にLv上げをしていた。
そんな時、1人のアーチャー♂が立ち止まり声をかけてきた。
アチャ:r u a novice or super novice?
しばし無言というか考えていた。(r u ってなんやねん。)
ノービスかスーパーノービスか聞いてるのか?と勝手に解釈して
俺:i`m novice と答えておいた。
そしたらアチャ男君が、o no とか言い出す。
(´・ω・)<orzか?
アチャ:u should be staying at the training grounds until job lvl 9
アチャ:u should have to restart

適当に訳すと、ノービス修練場でjob9まで上げられるよ~。
だから修練場からやり直した方がいいよ。

こんな所だろうか。
それだけ言うとどこかに去っていってしまった。
お礼は言っておこうとタイピングはしたが間に合わず。
英語を打つとか普段しないから日本語で会話するより遅いもんで。

まぁアチャ君に出合った時には既にjob9だったのでそのまま上げましたとさ。

瞬時に英語を理解する能力はありません。

会話を円滑に進める為には略語を使うしかないんだろうねぇ。
たとえば、↑にあったr u というのはAre youの事だと後でわかった。
ある程度知ってないと、何を言ってるかわからない事が多いかもしれない。

そして現在。

英語しゃべれたらいいけど日本語安定ー。

別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国際鯖
2006-02-18 Sat 12:00
きまぐれだったけど行ってきましたよ、「iRO」に。
サーバーは3つ(chaos loki iris)のみ。それと別にsakuraiサーバーで4つか。
日本みたいにログイン時にサーバーにいる人数とか表示されない。
とりあえず一番上にあったirisに行ってみることにした。
日本語打ちしようとすると文字化けするよ。

♀キャラだけど気にしないで。今まで使ったことなかっただけだから。

ちょっと鯖が遠いからか日鯖よりも動きが重く感じた。
剣士になるために伊豆に生まれたが人が1人もいなかったので、とりあえずプロンテラに行ってみることにした。
日本プロンテラを常に見てきた目だとこんなプロンテラありえねーって思うだろうことばっかり。
このあたりにしか露店がないよ。

まず露店がさっぱりない。
プロを1週した感じだと十字路ちょっと↓のカプラ周辺にしか露店がなかった。
露店周辺以外の道端には座り込んで雑談している人ばっかりである。
次に驚いたのが、相場である。まぁ見た通りというこで。
青箱開け放題?

実用品以外はありえないほど安く売られているような気がする。
たとえば、他の露店だとジュエルソード600kとかもあった。(日本の相場も知らんけどね)

全体的に見て、人口が相当少ないのではないかと思われる。
転生職も1人しか見かけなかったぐらいだからねぇ。
まぁもうちょっと調査してみないことにはなんとも言えませんよ。
別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第8回 -ここの肉硬そうだよね ピラ地下2?-
2006-02-16 Thu 00:05
今回の狩場はピラ地下2、だったと思う。(階層のカウントがようわからん)

壁ばっかりだね。

登場モンスター
ミノタウロス マミー ベリット
種類は少ないね。

使用した装備
強い火+水海東剣
動物シールド

狩場評価
経験値:☆☆
金銭値:☆☆☆
狩難値:☆☆☆☆☆

まとめ
ぶっちゃけ難易度の下がったSD4階と思ってもらってもいいかも。
flee180ちょっとあれば避けれるのでレイド装備で十分。
ミノタウロスはスタン攻撃をしてくる。
スタンしてもたいして痛くないので避けてはいない。
避けたい人はhfの詠唱と同時に3セル移動してくださいな。
マミーは省略。
ベリットはアイテムを片っ端から食べる。
金銭がほしい人はベリットも倒した方がいいかも。
金銭面では、ミノの鼻輪とオリ原石と狂気ポだけでは30k稼げるかどうか。
ベリットも倒してアイテムを拾っていけば70kぐらいは稼げるのではないだろうか。

SD4とあんまり変わらないから説明すらいらなかったかもしれない。
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第7回 -なんちゃら学園前-
2006-02-13 Mon 16:20
今回の狩場はジュノー↓→→→マップ。(ゴートがいるマップの隣)
なんとか学園というマップ。(名前わすれたーよ)

崖が多いのがめんどいね。

その前にLv90になったからステ変更。
str:59+14 agi:96+3 vit:22+4 int:15+3 dex:50+3 luk1+2

サルブローチでaspd上がる状態。(sr解除になる)
sign装備でダメが結構上がるのでパワーリングとsignに変更。
まぁ狩場次第ってことで。

登場モンスター
グランペコ ダスティネス ジオグラファー ワイルドローズ
一旦木綿(マップに1匹?)

結構前に木綿を発見したけど今回は確認できず。

使用した装備
強い水+火海東剣 強い土ダマスカス Tボーンドサーベル(木綿用)
動物シールド 火メイル

狩場評価
経験値:☆☆☆
金銭値:☆☆☆
狩難値:☆☆☆☆☆

まとめ
主に狩るモンス、というよりグランペコと花ばっかりのマップですよ。
グランペコはソニックブローと火属性攻撃をしてくる。(500~700ダメ程度)
時々リンクもしてくる。(倒してすぐ近くに即沸きしたペコだけリンク?)
結構固いのでプロボでお召し上がりください。
ジオグラファーは睡眠攻撃をしてくる。
このマップは危険度がそんなにないので低Lvのアチャ、マジをよくみかける。
電話しながら片手運転でも余裕なマップということで。
経験値は30分で1.5%稼げるかどうかというところ。
金銭面ではそれなりに出る風原石+マステラ+収集品で90kあたりだろうか。
(狩り30分計算)
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
30分
2006-02-12 Sun 23:58
最近の傾向。30分狩りをする→帰る→別の場所で狩り→帰る。
一箇所に長時間いられない病が発動している。
やはり上がったばかりで上げようという気力がダウンしてるせいだろうか。
まぁソロばっかりなのが原因だとは思うけどね。
遊行でしかPTが組めない現状はこれからも変わらなそうだけど。
とりあえずやれるだけやってみるということで。

こんな具合(謎

別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひさびさにLvうp
2006-02-11 Sat 06:32
さぼってた時期もあり、年明け前に90になるかなぁという予想よりも2ヶ月遅れの90代突入ですよ。Signクエストで10%ぐらい上がったおかげで後半はサクっと上がったけどねぇ。
これでSRが外れ、ブローチにすることでaspdが1上がる。(175→176)
といっても劇的な変化はないけどね。

微妙に天使が薄いかも。


転生の94だか95が転生前の99と同じぐらいの経験値だったかな。
そう考えるとかなりがんばったかねぇ。
これからも適当にちまちま上げるということで。

おまけ
オリンピック開幕したねぇ。
別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
sign第3部 -帰れる者、帰られぬ者-
2006-02-09 Thu 00:41
そのうちテレポで終わらせようと思っていた、最下層クエスト。
知り合いに話したら手伝ってくれるというのであっさり終了しましたよ。
魂のささやきを持って再びニブルの魔女の元へ行き、セリンが暴走しそうというので暴走を止めることに。
ダークイリュージョンやらAマミーやら出てきてそれをこつこつ倒す。
ダークイリュージョン硬いね。。。Tエンシェントサーベルだとダメージが通らないよ。
火海東剣でも700ちょっとしかダメがでない。
結局、白ポ140個ぐらいと青ポ80個ぐらいを消費してなんとかクリアはできたけどね。
(時間制限があるのでのんびり殴れないのがね。)
そして倒してから気が付いたこと。T深淵サーベルで殴ればよかったんでねーか?

何はともあれ、あとはメッツに預けるのと炭鉱のおっちゃんに預ければ完成ですよ。
実に長いクエストだけど、こんなクエストでも結構楽しめるからいいねぇ。
他にも長編クエストとかできれば楽しみも増えると思いますよ。

ダークロードはニブルで真の力を発揮できるらしい。

別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Sign 第3部 -選ばれなかった者-
2006-02-08 Wed 17:04
サンゴ集めから進んでいなかったsignクエスト。
ようやくサンゴを買うことができて一気に進みましたよ。
サンゴほとんど売り切れで大変だったさ。

サンゴの後はほとんどニブルヘイムが主なクエスト進行場所になる。
死者と会話して1つ1つ課題をクリアしていくことになるね。
しんどかったのは、ウンバラとニブル往復が結構めんどうだった。
バンジーですぐなんだけど、なかなかニブルに行けない事が多い。
バンジー時間だけで30分以上使ってるような気もするのは気のせいだろうか。

そしてsign3部の中盤あたりの山場、GH最下層行ってこいやコノヤローイベントまで進めることができた。内容は最下層のどこかに印があるから、それをLv4武器で破壊してこいというもの。
テレポで行って破壊できるかわからないが、そのうちやるということで。
これさえクリアできれば他はDIを倒すだけだから余裕で終わりそうだ。

ダイジェストにしては省略しすぎだね。

別窓 | RO系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第6回 -オットー海岸って暖かいのか?-
2006-02-07 Tue 18:36
今回の狩場はココモビーチの西側、通称オットー海岸。

半分しかオットーいないけど。

登場モンスター
オットー ガラパゴ カニ お化け貝 レグルロ カナトウス ヤンキー
ヤンキーと遭遇できず。

使用した装備
強い風海東剣 強い火ダマスカス Tブラッディーサーベル
動物シールド 水メイル

狩場評価
経験値:☆☆☆☆☆
金銭値:☆☆
狩難値:☆☆☆

まとめ
オットーとガラパゴとヤンキー以外は経験値として狩るようなものではない。
ガラパゴとヤンキーはあまり遭遇しない。
メインで狩るのはオットーだけである。
オットーはそれほど固くないのでプロボなしでもいい。
むしろプロボすると結構痛いかもしれない。
基本的に人が多いので鬼沸きすることもあるので注意。
鬼沸きしたらひたすらバッシュで数を減らす。(7.8発で倒せる)
水属性攻撃はかなり痛い。(水鎧なしだと1500~1900ぐらいのダメをもらう)
経験値は600k~800kぐらいは稼げていると思う。
回復はスリム白ポ20個 青ポ7個持っていったが1つも使用しなかった。
金銭面はほぼ収集品のみ。ガラパゴを多く倒せればイグ葉が結構出る。
収集品のみで考えると70k稼げればいい方だろうか。
(狩り1時間計算)
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第5回 -ゴミはゴミ箱へ 廃屋-
2006-02-05 Sun 01:32
今回の狩場は廃屋。久々の時計だったので行くのに30分かかった。
遠いよ(´・ω・)

登場モンスター
ハイオーク オークアーチャー アクラウス ブリライト 赤コウモリ
いっぱい沸くいっぱい沸くいっぱry

使用した装備
強い火+水海東剣 Tボーンドサーベル Tギガンティックグラディウス
人&虫シールド

狩場評価
経験値:☆☆☆☆
金銭値:☆☆☆
狩難値:☆☆☆

まとめ
まず、廃屋に行くまでがめんどい。
ライドワードやらミミックやら相手にしないといけないからねぇ。
ゴールデンタイムに行くのはあまりオススメしない。
電車してる騎士やら、電車してるPTやらが非常に多い。
おまけに弓兄貴やら虫やらお構いなしでなすりつけられる。
まぁ人が多いと鬼沸きもするので危険ですよ。

廃兄貴はそこそこ固めなのでプロボをして倒す。
spと相談して使ったり使わなかったり調節してくださいな。
弓兄貴はhit高めなのでバッシュでスタンさせるのがいいかも。
アクラウスは柔らかいけれど、aspdが早めなのでバッシュでもよい。(スタン率高い)
ブリライトは火1なので水武器の通りがちょっと悪いかも。
プロボ+水で350平均ダメというところだった。
ちなみに、ブリライトがいることを忘れていたので虫特化武器を忘れた。
虫特化ならそれなりのダメージは出るかもしれない。
かなりの確立で、複数同時に来ることがあるので注意が必要。

対処例:廃兄貴2 弓兄貴2 アクラウス1 ブリライト1 コウモリ1等
アクラウスをバッシュで瞬殺。(コウモリを先に倒すでもよい。)
弓兄貴をバッシュで1匹瞬殺。
これで避けれるようなら通常攻撃で撃破。無理ならもう1匹の弓もバッシュ。
あとは各個撃破。

回復は鬼沸きを予想してスリム白ポ30個 青ポ10個持っていった。
実際使ったのはスリム白ポ3個だけだった。
紅ポ(黄色だったかも。)と赤ポを結構落とすのでそれを使えば十分。
金銭面では、収集品+オリ原石で50k前後、と言いたいが、この狩場では他の人がほとんど収集品を拾わないのでその辺にアイテムが転がっていることが多い。その中から高い物を拾っていけば100k超えも余裕だと思われる。
(狩り1時間計算)
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
第4回 -スフィンクス4階-
2006-02-03 Fri 01:52
今回の狩場はスフィンクスD4階。徒歩だとめんどくさい構造をしているマップ。
徒歩狩りだとしんどいよね。

登場モンスター
ミノタウロス パサナ マルドゥーク ミミック
実質3種しか相手にしないねぇ。


使用した装備
強い水海東剣 Tエンシェントサーベル
メイルオブイフリート 人&動物シールド

狩場評価
経験値:☆☆
金銭値:☆
狩難値:☆☆☆☆

まとめ
とにかくプロボして殴るしかない。複数来た場合は状況に応じて盾の切り替えを。
例)ミノ3 パサナ2の場合、人盾状態でミノをバッシュで瞬殺。
というのも、ミノよりもパサナの方がhitが高いってだけ。
まぁ自分の戦いやすいスタイル重視でいいと思うけどね。
時々ものすごい鬼沸きするので注意。ミノ7匹とかね。
パサナはhit150ぐらい必要かもしれない。2割ぐらいミスが出ていた感じ。
クリティカル攻撃(必中)やバッシュ等も使ってくる。(モッキン装備で450~600程度)
ミノはハンマーフォールを使ってくる。しかし自分の感覚ではそんなにスタンしないので避けずにひたすら殴っていたり。複数いる場合は状況により避けることも。
火属性攻撃もしてくる。(火鎧装備で200程度食らう。)
ミミックはほとんど遭遇しないので省略。
マルは遠くから火ボルト 火壁を使ってくる。
しかし柔らかいのでバッシュ3発程度で沈む。
ここで経験値を稼ぐには騎士みたいにブランディッシュスピアとかボーリングバッシュとかないと稼げる狩場だとはとても思えなかった。
金銭面では、収集品+微妙に出たり出なかったりと不安定なオリ原石と狂気ポーションでおよそ70kというところだろうか。
(狩り30分計算)
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第3回 -別名コンパス-
2006-02-01 Wed 11:29
今回の狩場はGHカタコンベ。アコプリが結構いる場所である。
一応墓場らしい。


登場モンスター
ゾンビ グール レイス イビールドルイド ゾンビプリズナー スケルトンプリズナー
ミミック ハンターフライ ダークロードと愉快な仲間たち
ドル撮り忘れ。


使用した装備
強い火海東剣 強い土ダマスカス Tエンシェントサーベル Tボーンドサーベル
シールドオブアテネ イービルメイル

狩場評価
経験値:☆
金銭値:☆
狩難値:☆☆☆☆

まとめ
メインで狩ることになるのはレイス ドル ゾンビ&スケルトンプリズナーの4種。
レイスは必中hit160代と高めなので結構ミスが目立つ。
かなりの確立でスタンするのでスタンバッシュ→通常攻撃→スタンバッシュ→・・・でも良いかもしれない。普通に殴ると6割~7割hitというところ。
ドルは遠くから吸収攻撃やヘヴンズドライブを使用してくる。
スケルトンプリズナーはクリティカル攻撃をしてくる。
モッキン装備だと900手前ぐらいのダメージをもらうことになる。
結構モンスターが貯まってる場所もあるので、ボーンドに持ち替えてMBも有効。
実例)プリズナー系4体 レイス2体 ドル1体を相手にした時。
ボーンドでプリズナー系が消滅するまでMBを打つ。
その後は火海東剣でレイス、ドルを各個撃破。
spは歩いてれば回復する余裕はある。やばそうなら座るべし。
ミミックはエンシェントで普通に殴るか、ボーンドバッシュで瞬殺かの2択。
わかっていると思うが、ダークロードなんか狩り装備で相手にできませんよ。
回復は使わない事が多いけど一応白ポ20個 青ポ5個程度は持っている。
金銭面は、赤石少々+時々しか出ないエル塊or原石+収集品で精々110kって所だろうか。エル等が出なかったら30kがいいところ。(狩り30分計算)
経験値× 金銭値×といいとこないじゃん。と思うかもしれませんが大火力で瞬殺できれば、経験値はそれなりにおいしいですよ。俺では無理ですけど。
金銭面はぼろぼろと思いきや、実はレアの数が他狩場よりも多いんですよ。
sマント エル オリ 青箱 紫箱 カード各種。
自分の考えでは、これだけレアの数があれば何か出るだろうという物。
レア運がいい人は篭ってみるのもいいかもね。
別窓 | AGI剣士の狩場考察系 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Keep in Cool |
 
